だーくまさんのブログ

データアナリストに転職した元生産技術者のブログ

Issue Creation Meetup を活用して課題設定できるデータ分析者を目指す!

先日、参加したIssue Creation Meetupが有意義だったので内容を投稿します。 次回、参加を検討される方の参考になれば幸いです はじめに データサイエンティストに求められる能力の中に「課題設定力」があります。 プロのデータサイエンティストによるとこの…

殺人事件はランダムに起こっていると言えるか?

はじめに 統計を勉強するにあたり、 教科書の演習問題を解くだけではモチベーションが上がらないので、実際のデータに当てはめて考察してみました。 テーマは「指数分布、中心極限定理、ガンマ分布」です データセットの入手 指数分布とガンマ分布は、いずれ…

エリア51への行き方 詳細版

ミリタリー好きな人のために、エリア51への行き方を記載します。 メジャーな観光地を訪れるだけでは満足できない人におススメのスポットです。 ラスベガスに行かれた際は是非お立ち寄りを エリア51 正式名称グルーム・レイク空軍基地。 アメリカ空軍がステレ…

DLG Crossでデータマネジメントの学び方のヒントを得る!

はじめに 先日、「製造現場におけるデータマネジメントを考える」 というタイトルでブログを書きましたが、データマネジメントの学び方のヒントが得られそうな勉強会があったので参加してみました。 参加したのは、データラーニングギルド*1が主催するデータ…

製造現場におけるデータマネジメントを考える

はじめに データ分析業に転職してから、機械学習や統計学の手法を中心に学んで来たのですが、それってデータありきの話なんですよね。 データ分析をビジネスに活用するためには、まずデータそのものの準備や適切な管理が必要になります。Garbage in Garbage …

COVID-19の感染者数をPlotly Expressを使って動くヒートマップで表示する

はじめに 先日ブログの題材に取り上げたCOVID-19の感染者数をPlotly Expressを使ってサックと可視化してみました。 やりたいこと 感染者数のヒートマップを地図上にプロットして、日付け毎に動かしたい。 以下のようなグラフの濃淡を日毎に変えたいわけです…

COVID-19のデータから感染者数のグレンジャー因果性を調べる

はじめに 世界を危機に陥れてるCOVID-19ですが、 昨今勉強を進めている時系列分析で何か知見が得られないか調べてみることにしました。 しかしながら、初学者であるため間違った解釈をしている可能性があります。 どしどし、ご指摘お願いいたしますm(_ _)m …